大阪市 水・環境ソリューション機構ホームページ ホーム go to vietnamese page go to english page トップページ

■ミャンマー国ヤンゴン市における上下水道に係るセミナー参加など現地調査を実施しました。

 機構は、平成25年2月18日にミャンマー国ヤンゴン市で開催された上下水道に係るセミナーに参加しました。このセミナーは、JICA,経済産業省、国土交通省、厚生労働省が実施してきた上下水道に係る調査結果や、日本の自治体の取組みや民間企業の技術を、ヤンゴン市都市開発委員会(以下「YCDC」という)に対して発表し、今後の協力の方向性について議論する場として開催されました。なお、大阪市も建設局が、大阪市の下水道技術のプレゼンテーションを行いました。
 機構は、このセミナーに参加し、情報収集を行うとともに、現地の上下水道関係者とネットワーク構築を図りました。
 また、2月19日、20日、ヤンゴン市長との懇談の場への出席や、YCDCの上下水道、廃棄物、都市計画の担当との打ち合わせ、下水処理場の調査を行うなど、今後の協力に向けて幅広く情報収集を行うとともに、ネットワーク構築を図りました。


上下水道セミナー1
上下水道セミナー1(2/18)
上下水道セミナー2
上下水道セミナー2(2/18)
   
YCDC 上下水部門との打ち合わせ
YCDC 上下水部門との打ち合わせ(2/19)
下水処理場の調査
下水処理場の調査(2/19)
   
ヤンゴン市長との懇談
ヤンゴン市長との懇談(2/19)
都市計画に関する打ち合わせ
都市計画に関する打ち合わせ (2/20)
   
廃棄物に関する打ち合わせ
廃棄物に関する打ち合わせ(2/20)