大阪市 水・環境ソリューション機構ホームページ ホーム go to vietnamese page go to english page トップページ

■ベトナム国ホーチミン市での本邦推進工法技術セミナー参加およびビンズオン省への現地調査を実施しました。

 機構は、平成26年8月28日にベトナム国ホーチミン市で開催された本邦推進工法に係る技術セミナーに参加しました。このセミナーは、国交省、ベトナム建設省、日本下水道協会及びベトナム上下水道協会の主催で、ベトナムにおいて本邦推進工法の普及を図るため、日本の推進工法の技術並びに同工法のベトナムへの適用範囲等についてベトナム側に紹介するため開催されました。主催者からの依頼があったため、機構からも、大阪市における事例紹介(推進工法の施工管理など)のプレゼンテーションを行いました。


本邦推進工法技術セミナー(8/28)
本邦推進工法技術セミナー(8/28)
機構からのプレゼンテーション(8/28)
機構からのプレゼンテーション(8/28)

 

 また上記セミナーに先立つ8月26日には、現地調査の一環として、ホーチミン市近郊のビンズオン省で上水道、下水道、廃棄物処理事業を担当する公社(BIWASE)への訪問調査を行いました。ビンズオン省では日本からの円借款により建設された下水処理場が稼働したところであり、引き続き2期事業の実施も予定されています。今回調査では、下水処理場の視察のほか下水道分野を中心に幅広く情報収集・意見交換を行い、今後の協力に向けてネットワーク構築を図りました。


BIWASEとの打合せ(8/26)
BIWASEとの打合せ(8/26)
下水処理場反応槽(8/26)
下水処理場反応槽(8/26)