大阪市 水・環境ソリューション機構ホームページ ホーム go to vietnamese page go to english page トップページ

■大阪市とミャンマー国ヤンゴン市との間で技術協力に関する覚書が締結されました。

 平成26年9月25日、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン市において、大阪市とヤンゴン市との上下水道・廃棄物処理・都市計画・都市開発等の都市インフラ開発に関する技術協力を促進する覚書が締結されました。大阪 水・環境ソリューション機構では、これまでのヤンゴン市への調査などにより上下水道・都市排水分野でのニーズを確認したことを踏まえ、技術交流の支援などを行いながら両都市間での技術協力の覚書締結にかかる調整を進めてきました。今回の覚書締結を契機に両市間において更なる関係強化が図られることが期待されます。


覚書の署名状況
覚書の署名状況
覚書の交換
覚書の交換

 

 また機構では、覚書締結に先立つ8月13〜15日の期間に覚書締結を契機とした調査の一環として、ヤンゴン市とその周辺において調査を行いました。現地ではヤンゴン市の主力浄水場であるニャウフナッピン浄水場を訪問し、現在の運営状況を把握するとともに同浄水場で実施中の日本からの無償資金協力プロジェクトの進捗状況やヤンゴン市の上水道事業におけるその他の大規模プロジェクトの動向などについて調査を行いました。また、ヤンゴン市近郊のティラワ経済特区にある工業団地建設現場を訪問し、水供給施設の整備見通しなどについて情報収集活動を行いました。


ヤンゴン市内浄水場(水源からの導水路)
ヤンゴン市内浄水場(水源からの導水路)
ヤンゴン市内浄水場全景
ヤンゴン市内浄水場全景
   
ヤンゴン市内浄水場(沈殿池)
ヤンゴン市内浄水場(沈殿池)
ティラワ工業団地建設工事現場
ティラワ工業団地建設工事現場