ダイニングにソファはアリ?メリットやコーディネートのコツを解説!

useful

最近の住宅の多くは、リビング・ダイニング・キッチンを兼ね備えていることが多いけれども、ダイニングは主に食事やお茶を飲むなどの空間で利用することが多いためソファよりもダイニングテーブルを選ぶ人が多いのではないでしょうか。

しかし、ダイニングにソファを置くと、テレビを見るときにソファに寝転がれる、普通の椅子とは違って長時間その場でくつろげるなど色々なメリットもあります。ここではダイニングでソファを使うメリットやコーディネートのコツ、ダイニングにおすすめのソファ12選などをご紹介しますので、参考にされてください。

ソファダイニングにするメリット・デメリット

ソファダイニングは、幅にもよりますが、座る人の人数が1~2名程増えても座ることができます。リビングとダイニングを兼用できる空間になるので、広々使えるようになるなどのメリットを持ちます。また、ダイニングチェアに無くてソファにある最大の魅力はゆったりくつろげる点です。食事の後はゆっくりした時間を過ごしたいと思っている方にはうってつけです。

しかし、ソファダイニングは掃除をする時に不便に感じることがあります。大きな理由として、ダイニングチェアは片手で持ち運べますが、ソファは2人以上いなければ動かすのが難しいため、床の掃除がしづらい点があります。また、ソファの高さが低いときには下側にホコリが溜まりやすく、ソファの高さに合わせたダイニングテーブルは背丈が低くなりがちで、こちらも掃除機をかけにくいといったデメリットも考えられます。

ソファダイニングのレイアウト方法

ソファダイニングのレイアウト方法には何があるのか、これを知っておくと自宅のダイニングに最適な配置が分かります。

L字型にソファを置く

L字型の配置は、コーナー部分に座ればカウチタイプと同じような感覚で脚を伸ばせるため、くつろぎを重視したい人におすすめです。座面が繋がっているので人数に合わせて詰めて座ることもできますし、逆に広く使うことも可能です。

向かい合う形でソファを置く

テーブルを挟んで向かい合わせになるよう配置する対面型のレイアウトは、一般的なダイニングと似た感覚で使用できます。それぞれ違うソファに座ることが出来るため、来客時にも特に配置を変えることなく対応できます。

ソファを片面だけに置く

片面にだけソファを置く場合は、座面の長さにもよりますが、座る人数が限定されます。しかし正面を遮るものがないので開放的な空間を創り出せ、スペースの節約にもなります。

ベンチ型のソファやオットマンを使う

オットマンやベンチ型のソファは背もたれがないので、圧迫感を抑えることができると同時に座面を増やせるメリットがあります。その代わり、もたれかかってくつろぐことは出来ません。

1人掛けソファを利用する

1人掛けソファの使用感はダイニングチェアに似ています。一人ひとりに合わせたテーブルとの距離を決めることができ、掃除の際も楽になります。また、必要があれば他の部屋に椅子として持って行って使うことも可能です。

ソファダイニングを作る時のコツ

魅力的なソファダイニングを作るときのコツは、ダイニングソファの選び方を把握することが大切です。

部屋の大きさを確かめる

ダイニングソファを利用したダイニングセットの場合、椅子だけのセットと比べるとスペースが必要になるので、部屋の中に70cmの以上の通路を確保してソファの大きさを決めます。

ソファの座り心地にこだわる

座り心地はとても重要な要素、特にダイニングで食事をするときに利用する家具になるので適度な硬さがあると同時にクッション性がある座面の商品を選ぶのがコツです。座面の奥行きは、50cmくらいがちょうどよく座ることができるなどおすすめです。

お手入れしやすいソファを選ぶ

ダイニングソファは食事のシーンでも利用するので、お手入れがしやすい素材のものを選んでおくと常にきれいな状態を維持できます。水拭きが可能な合成皮革やカバーを取り外して洗える布製などが最適です。

ソファとダイニングテーブルの高さを合わせる

テーブルとソファの相性は重要で、セットで購入するのが理想です。既存のテーブルと合わせたり個別に購入するときには、座面とテーブルの高さの差が26~30cmになるものを選ぶようにするのがコツです。

ソファダイニングにおすすめのソファ12選

ダイニングにソファスタイルを取り入れたい人も多いかと思われますが、ダイニングで利用可能なソファはサイズのバリエーションが豊富なものが多いので、家族構成やダイニングなどお部屋の広さに最適なものを選ぶのがポイントです。ここでは、セパレート利用が可能・お手入れが簡単・座椅子感覚で利用できるフロアソファ・空間が広く見えるベンチタイプなど、おすすめのダイニングソファをご紹介します。

セパレートさせて使えるソファ3選

セパレートで使えるソファは、配置を自在に変更することができる魅力もありおすすめです。

セパレートさせて使えるソファ1

商品名:幅265cm 3人掛けカウチソファ
出典:MODERN DECO

ソファ部分とカウチ部分を分けることが出来るため、ダイニングの広さに合わせて置くことが出来るカウチソファです。ナチュラルなお部屋に合う優しいテイストも特徴的で、モカブラウンなど3色のカラーバリエーションが用意されているのでお部屋の雰囲気に合わせて好みの色を選べます。

セパレートさせて使えるソファ2

商品名:3人掛ソファSoroi(オットマン付き)
出典:FINE KAGU

こちらの商品は、座面が低めのローソファタイプにして使うこともできます。一人掛け用のソファは大小2つのサイズが含まれており、オットマンも付いているユニットソファで北欧スタイルに最適です。

セパレートさせて使えるソファ3

商品名:ソファ 2人掛け カウチソファ 3人掛け 2人掛けソファー 2人がけ ソファーベッド リレミト オットマン 北欧 おしゃれ カウチソファー コンパクト KS
出典:Yahoo!JAPANショッピング

こちらの商品は、長めの脚になっているのでお掃除ロボットにも対応でき、脚を取り外すとロータイプで利用することも可能です。オットマンが付属しているため、必要に応じて座面を増やせて、ゆったりと足を伸ばしてくつろげるのも魅力です。

お手入れが簡単なソファ3選

ダイニングソファは食事で汚れることもあるので、お手入れが簡単な方が便利です。

お手入れが簡単なソファ1

商品名:レイアウト自在でお手入れ簡単な合成皮革カウチソファ(PVC BR/脚 IV)
出典:ニトリ

レイアウト自在でお手入れしやすい合成皮革カウチソファです。この商品は張地を布製と合成皮革から選ぶことができ、合成皮革は水拭き掃除が可能です。

お手入れが簡単なソファ2

商品名:【2人掛】 Ricordo ファブリックローソファ
出典:KAGU350

一人掛けでも二人掛けでもゆったり座れるソファです。座面や背もたれが固定されていないので、埃や小さなゴミが溜まりやすい隙間のお掃除が簡単で、ソファの下側の空間も楽に掃除できます。

お手入れが簡単なソファ3

商品名:【3人掛け】カバーが洗える!オットマン2個付きカウチソファー
出典:ニッセン

カバーは取り外して洗濯が可能なソファです。この商品は、オットマン2個と本体の3点セット、脚を外すとローソファーで利用することもできますし、座面・背面・クッションのカバーは取り外して手洗いができるため汚れてしまったときでも安心です。

座椅子感覚で使えるフロアソファ3選

ダイニングで利用するソファも、座椅子感覚でロータイプのフロアソファだと、空間がより広く感じられる魅力があります。

座椅子感覚で使えるフロアソファ1

商品名:パーツに分かれて組合せが自由 洗えるファブリックのフロアコーナーソファ ロータイプ
出典:一人暮らしインテリア通販

こちらのフロアソファは、パーツに分かれていて組み合わせが自在、コーナースタイルはもちろん、それぞれを座椅子スタイルで利用することも可能です。洗えるファブリックになっておりお手入れも簡単です。

座椅子感覚で使えるフロアソファ2

商品名:日本製 フロアマット付き ソファセット 【グレー 】フロア ソファー 取り外し可 組合せ自由 ds
出典:Qoo10

フロアーマットが付属しているコーナーソファです。この商品は、背もたれを枕代わりにして利用したり、2段階で高さ調節ができる背もたれは座椅子で使うこともできます。全体的に高さが低めなのでダイニングをより広い空間で使える魅力もあります。

座椅子感覚で使えるフロアソファ3

商品名:フロアコーナーソファー 【Moffy】モフィ
出典:Sterior

1Pソファ、2Pソファ、コーナーソファを組み合わせたセットで販売されている商品です。ソファはオールウレタンで重量も軽いので移動も楽々、ふかふかのクッションはいつまでも座っていたくなる柔らかさです。スエード調の生地は肌触りもなめらかです。

空間が広く見えるベンチソファ3選

背もたれのないソファは圧迫感がなく、ベンチタイプであればダイニングチェアを並べるよりも座面を増やすことができます。

空間が広く見えるベンチソファ1

商品名:ユーカリの脚のウールベンチ
出典:ボー・デコール

背もたれがなくて部屋がすっきり広く見えるベンチスタイルのソファです。ユーカリの脚のウールダイニングベンチ、ユーカリの木の脚とウールカバーの組み合わせで、温もりある優しい風合いを感じさせてくれます。

空間が広く見えるベンチソファ2

商品名:ベンチ ソファ ベンチベッド ベンチソファー 背もたれなし ファブリック ソファーベッド 脚付き 3人掛け
出典:Yahoo!JAPANショッピング

この商品の最大の特徴は、脚付きソファをロースタイルとして利用できる専用アジャスターが付属している点、ハイスタイルとロースタイルの2つの使い分けができる魅力を持ちます。ローソファとしても使えるアジャスターが付属しています。

空間が広く見えるベンチソファ3

商品名:優しい雰囲気に包まれて 北欧デザインソファ リビングダイニング ベンチ
出典:SOFA STYLE

温もりを感じさせる北欧デザインのベンチソファです。2人掛け・アームソファ・ベンチ・1人掛けなど好みのバリエーションでセット品を選ぶことができることや、ダイニングテーブルも組み合わせができるので新居で新しく家具を新調するときにもおすすめです。

まとめ

ダイニングにソファを置くことで、リビングをくつろぎの空間としても活用できるようになります。カウチタイプのソファならそのまま足を伸ばしてくつろぐことが出来ますし、ロースタイルのソファを選ぶと室内が広く見えるようになるので圧迫感を感じさせません。セパレートして幅広く使えるソファもありますので、利用シーンや家族構成などに合わせて選ぶようにしましょう。

TOP