おしゃれと機能性を両立するダイニング収納のポイントを解説!

storage

料理を食べる場所ということもあり、ダイニングは家の中でも生活感が出やすい場所です。

特にダイニングキッチンは、食器や調理器具を仕舞う収納棚があるため、センスよく収納するのは難しいとお感じの方も多いことでしょう。

そんなダイニングキッチンをおしゃれと機能性を両立させて収納するポイントをご紹介しますので、ぜひ今後の参考にされてみてください。

おしゃれなダイニングキッチンでよく見られるのは、「色を絞ってアイテムを揃える」ことです。

たとえばお鍋やフライパンを同じシリーズの同じ色で揃えることでぐっと統一感が出ておしゃれになります。

そしてもう一つは、「デザイン家電」の導入です。

デザイン家電とは、その名の通りにデザイン性が高い家電であるため、収納せずにキッチンに置くだけでもおしゃれになるのです。

また、物が多いキッチンの場合には、ごちゃごちゃとしやすいため、思い切って使用しない食器や調理器具を処分するのも手です。

収納を魅力的にするには「スペースの7割に収納を抑える」ことだと言われており、余白があるほうがおしゃれに見えるだけではなく、調理器具を取り出すときにも出しやすいといった機能面でも充実するのです。

ぜひ今後の参考にされてみてください。

TOP