スッキリ見えるリビングダイニングのとっておき収納術をご紹介!

storage

リビングダイニングは、ものが多くなりがちな場所ですので家族の個人のものは基本的には置かないようにします。

例えば、ダイニングチェアやリビングのソファなどは脱いだ服やバッグなどの一時置き場として利用されがちです。

それをやめるだけでも、かなりすっきりと暮らす事が出来ます。

収納術としては、例えばダイニングテーブルは引き出し付きのものを購入するとカトラリーやプレイスマットなどを収納することができます。

食器棚などに入れておくよりも、ダイニングで使うものですのでテーブルに収納するのが最も効率が良くスマートです。

収納術で、出しっぱなしになりがちなボックスタイプのティッシュなども最近はテーブルの天板の裏に取り付けられるようなアイテムが販売されています。

リビングダイニングのテーブルに、それぞれ忍ばせておけば見た目も整然としますしいつでも取り出すことが可能です。

リビングダイニングでは、そこで使うもの以外は置かないのが鉄則になります。

その代わり、天板裏を利用したりソファに収納できるタイプを選ぶなど家具に収納力のあるものを使うと驚くほど整然とします。

片付けが苦手なら、散らかさないのが鉄則ですが最低限のものはそこにしまうとよいでしょう。

TOP