ダイニングテーブルのサイズはどれくらいがちょうどいいのかを解説!

useful

家族で食卓を囲んで食事をする、ダイニングテーブルは、その素材や質感にもこだわりたいものですが、同じくらいにサイズ感も重要です。

家具売り場で見かけるダイニングテーブルはちょうどよいと思っていても、大きなお店の中で見かけたサイズをいざ自宅に運び込むと、大きすぎて合わなかったというようなこともあります。

そのため、自宅で使用するサイズはどれくらいがちょうどよいのかをご紹介しますので、ぜひ今後の参考にされてみてください。

家族二人で使用するのであれば、ダイニングキッチンの中央に配置するのであれば正方形の二人掛けが使いやすいものですが、壁に向けて、カフェのように配置するのであれば、長テーブルもおすすめです。

対面式ではなく、横並びで使うと家の場所も取りませんし、おしゃれでもあります。

3人から4人で使用するのであれば、ブルックリンスタイルのアイアンテーブルなどがおすすめです。

実際の大きさですが、長さ的には一人から二人暮らしであれば80センチから120cmの幅、と50センチほどの奥行があれば十分でしょう。

そして四人家族の場合120センチ120センチで、奥行きが80センチ程度がおすすめです。

お部屋の広さや人数によって参考にされてみてください。

TOP